谷川岳 マチガ沢 東南稜

東出・斉藤(記録)
今日の谷川岳一ノ倉沢出合はいつもと違っていた。とにかく人が多い。今シーズン最後のチャンスと集まった山ヤと紅葉目当ての観光客で駐車場は超満員。私達の車は朝起きたら前後左右全て塞がれていた。AM5:00 当初の予定だった幽ノ沢滝沢大滝を目指して駐車場を出発。昨日は1日中晴れていたはずなのに林道はかなりぬかっている。AM5:30 幽ノ沢出合着。8月にV字左に行った時よりも水量が多い。渓流タビで遡行するがどうもすっきりしないのであっけなく敗退を決め一ノ倉沢出合に戻る。
AM7:00 紅葉見物を兼ねマチガ沢東南稜に予定を変更。巌剛新道から山頂を経由して上部3ピッチのみ登攀。途中から見たマチガ沢の紅葉はきれいだった。AM10:30要の滝着。1ピッチ目の右にトラバースする一手が嫌らしいが後は階段状でスイスイ登れる。実質登攀はこの1ピッチだけで踏み後をたどってあっという間にオキノ耳直下の終了点着。所要時間60分。物足りなさは残るものの天気があまり良くないのでさっさと下山。PM2:30駐車場着。南稜に行った広島・辻パーティーの下山を待ち帰京。
(備考)国境稜線から要ノ滝までゆっくり降りて30分。