錫杖岳 注文の多い料理店

錫杖岳

■日時 9月12日(土)

■場所  錫杖岳

■目的  アルパインクライミング

■メンバー 米田さん、飯田さん、熊田さん、都築さん、タナアミ(記)

■天候 晴れ

■メニュー ”注文の多い料理店”ルート

■タイムテーブル

中尾高原口バス停駐車場05:30 – 07:00錫杖沢出合07:45 – 09:30ルート取付11:00 – 16:10 5p目途中で撤退 – 17:00取付17:30 – 18:30錫杖沢出合18:45 – 20:00駐車場

■コメント

前々日あたりまで結構な量の雨が降っていたせいで、沢の水がおおかったです。クリヤ谷の川渡りが飛び石でなく、裸足での渡渉になりました。

登山道から錫杖沢出合に入る道には赤布があるので、迷うことはありませんでした。前衛壁に向かうには錫杖沢をつめて北沢へと沢筋を変えるのですが、その分岐点で迷いました。北沢に入るには右に曲がるのですが、直進過ぎていました。多少の藪漕ぎをして北沢へ戻りつめていきました。

ルート取り付きで1.5時間何をしていたのかといえば、先行パーティが登るのを待っていたのです。8人前後の大所帯はなかなか前進せず、日向ぼっこしながら、うたたねしながら待つことになりました。

書籍チャレンジアルパインでは、”注文の多い料理店”ルートにボルトラダーが記載されていますが、それらはすべて抜かれて、オールナチュラルプロテクションになっています。カムを決める技術も要求されるので、うかつにリードしてはいけません。

計画では土日の2日間でしたが、2日目の日曜日は雨の予報がでていたので早々に撤退することになりました。朝方、錫杖沢出合いに張ったテントを一切使わずその日の夕暮れに撤収することに。

下山後、ゆらゆの森で温泉に入りました。入浴後、体重計にのってビックリ。最軽量記録を更新してました(普段58kgなのが55.5kgだった)。この記録更新はタナアミだけでなく、飯田さん熊田さんも記録更新だったそうで。。。

12002251_485242831652924_6821687240159499550_n 12002765_485242781652929_1332902227661535856_n