三ツ峠 四十八滝沢

今シーズン2度目のアイスクライミング。

今回は三つ峠の四十八滝沢に行って来た。

なんでも、ガイド本によるとスタートから山頂までなんと2時間程度のルートのようだか全く2時間では山頂に到着なんか出来ないルートであった。

メンバーはPONDさん、タクさん、tuka(自分)の3名。

タクさんと目黒にAM6時に集合し中央高速の相模湖バス停でPONDさんをピックアップ。

林道入り口の駐車場に8時15分到着。

駐車場には同じルートを行くと思われる2人組が既に準備をしており、更に後から女子3人パーティーがやって来た。

自分たちの準備が出遅れ、後から来た女子3人パーティーにも先を越され8時45分出発。

IMGP1171
IMGP1171 posted by (C)tuka

それにしても雪が多い。

東京でも雪が降ったのだからこっちの山で降ってもおかしくないのだが、雪質はサラサラで完全にパウダースノー。

相当冷え込んでいたのだろう。

IMGP1174
IMGP1174 posted by (C)tuka

氷瀑が雪に埋もれてなければいいのだが…。

林道20分、そこから更に登山道を45分程登りようやく初滝に10時00分到着。

先行の2人パーティーは既に滝に取り付いている。

女子3人パーティーはハーネスやらロープやら準備をしており、ヘルメットに雲稜山岳会の文字が書かれていた。

思わず

「お、雲稜。」

っと言うと笑顔で

「はい。笑」

っと応えてくれた。

肝心の滝はと言うと大分雪が付いているものの埋もれているという訳ではない。

IMGP1176
IMGP1176 posted by (C)tuka

雲稜女子パーティーが登った後、PONDさんリードで、自分、タクさんの順番で登った。

IMGP1178
IMGP1178 posted by (C)tuka

IMGP1180
IMGP1180 posted by (C)tuka

夏の四十八滝沢のブログなんかを見ると滝が連続しているようだが
小さい滝はほとんど雪に埋もれてしまい、クライミング出来ないか
出来てもロープを必要としない程度のサイズ。

IMGP1181
IMGP1181 posted by (C)tuka

次にロープを出して登ったのは大滝。

IMGP1189
IMGP1189 posted by (C)tuka

ここは毎年そうらしいのだが、水量が多いせいか氷結がイマイチ。

IMGP1194
IMGP1194 posted by (C)tuka

とにかく上を目指してPONDさんリードで、自分、タクさんの順で登る。

IMGP1197
IMGP1197 posted by (C)tuka

PM12時半、ここで小休止を取りつつ行動食をほおばった。

IMGP1202
IMGP1202 posted by (C)tuka

PM12時45分、七福の滝に取り付きやはりPONDさんリードで、自分、タクさんの順で登った。

IMGP1206
IMGP1206 posted by (C)tuka

IMGP1209
IMGP1209 posted by (C)tuka

IMGP1216
IMGP1216 posted by (C)tuka

この先に白竜の滝が出て来たのだが、雪に埋もれてしまい、残念ながらロープを出すこともなくクリアした。

IMGP1218
IMGP1218 posted by (C)tuka

IMGP1219
IMGP1219 posted by (C)tuka

しばらく沢の沿いに登るとトレースが登山道側へトラバースして行った。

右手を見上げると三つ峠のシンボルになっている電波塔かが立っていた。

PM3時15分、登山道と合流し大休止。

ロープやハーネス類をしまい、行動してをほおばりながら下山の支度を済ませた。

PM4時半、下山開始。

先行パーティーの付けたトレースを頼りに下山をすると不自然ながら沢へ降りていく。

おかしいと思いながらトレースを追いかけると七福の滝上部に出てしまった。

下を見下ろすと先行パーティーが懸垂で降りている。

「うわ、懸垂で降りてるよ。」
「えー?マジかよー!?」
「日が沈んじゃうかもしれないな…。」

仕方なく、しまったロープやハーネスを再び出して懸垂で降りる事に。

IMGP1223
IMGP1223 posted by (C)tuka

懸垂で降りると一人一人を待てねばならず、無駄に時間ばかりが経ってしまう。

大滝では先行パーティーがトラバースしたようで懸垂せずに降りる事が出来た。

三段の滝手前で再び登山道と合流しロープ、ハーネス、アイゼンをしまい下山。

結局、車に到着したのはPM18時、既に日は落ちベッドランプをつけて下山してきた。

岩トレで使うアプローチとうってかわり、全くもって三つ峠舐められじ!であった。

*************************************************************************
FACEBOOKにも写真をアップした。

投稿する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)